メニュー

ぬか漬けクラブ

[2021.02.20]

ぬか漬けクラブ

 

本日紹介するのは、御利用者の日課のご紹介です。

 

先月より、昔好きだったぬか漬けを日課として取り組んでいます。

 

職員もぬか漬けを作ったことのない、もしくは昔はしてたけど今はやっていない職員が大半で「ぬか漬け作り方」でググってみる事に。

 

思っていた以上に大変(ぬかを炒ったり、毎日混ぜる、野菜から出る水分をとる)そうで、すこし心配になりましたが、今は「いりぬか」で昆布や鷹の爪などもすべてバランスよく入っている商品がある事を知りご利用者と一緒にインターネットで商品を確認。

 

「それで作ってみたい」とのことで購入し、他にもキッチンペーパーで水分をとる方法などを調べ準備から一緒に行いました。

 

作り出すと後は心配無用

 

毎日ぬか床を混ぜて野菜の状態を確認してくださっています。

 

「旬じゃないけどやっぱり胡瓜がおいしいなぁ」「白菜もおいしく漬かったわぁ」と野菜ごとに違うのと、同じ野菜でも切り方や漬け方で味も濃かったり薄かったり。

 

毎日試行錯誤して楽しんで漬けておられます。

 

ぬか漬けが良いころ合いに漬かったら、御利用者が包丁をもって野菜を切り分け利用者全員でいただいています。食事中もぬか漬けの話題で盛り上がり本当に楽しそう。

 

職員も味見をしながら「わたしもやってみよかな?」と興味津々。

職員も含めて楽しい活動となっています。

 

 

今後は施設内のプランターで野菜をつくり、とれた野菜でぬか漬けを作りたいと思っています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME