メニュー

共に創る 夏まつり

[2021.07.29]

7月28日は施設内の夏祭りでした。

今年のテーマは、夏祭りをとおし季節感を感じて頂くと共に、利用者様みずから準備の段階から参加いただき、「利用者様と共に創る夏祭り」をテーマとして取り組みました。

 

昔から祭りは村人自らが、秋の豊作を願ったり地元を盛り上げるために行っていました。そして祭りに来た人みんなが楽しんでいる姿をみて、やりがいや充実感を感じる。

そういった昔ながらのお祭りができないかと考えました。

 

利用者様には個々に、提灯や魚釣りゲームの魚を作っていただいたり、飾りつけを担当頂いたり、当日は盆踊りを踊ったり、音頭に合わせて太鼓をたたいたり、当日参加いただきただ楽しむ。それぞれにできる事を役割としていただきました。

利用者様に参加いただいき職員と一緒に楽しい夏祭りを作り上げれたことには意味が有る事で、利用者様の充実感につながったと思います。

参加された利用者様の笑顔を見て、今後も利用者様が活躍できる行事や一緒になって楽しめるように取り組みたいと思います。

 

 

 

当日は準備期間のお手伝い頂いた利用者様の写真を飾らせていただきました。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME