メニュー

男の料理教室

[2020.06.17]

本日は男の料理教室という事で、ケアハウスの男性にご参加いただき女性利用者の為にカレーを作っていただきました。

当施設でも新型コロナウィルスのため、3月から外出の制限をお願いしておりご利用のみなさまも不安とストレスを感じておられました。

そんな中普段お世話になっている女性利用者の為に男性陣で料理を作りませんか?というお誘いをしたところ、みなさん快く参加していただきました。

 

参加者は「男子厨房に入らず」の世代であり、料理などしたことが無いと言う方がばかりでしたが工程をしっかりと確認し、男性利用者が一丸となって意欲的に取り組まれました。調理がひと段落ついて「野菜が煮えるまで座って待っていてください」と声掛けをしても、「私は調理をやったことがないから最後まで自分の目でどうなるか見ないと納得できない」と席に座らずに、鍋が沸騰するまで待ち、灰汁とりを真剣に取り組まれていました。    他にも肉を包丁で切るのは初めてだと初めての体験を楽しそうに話されていました。

打ち上げの試食会ではノンアルコールビールで乾杯、次回は何を作ろうかという話題で大いに盛り上がりました。

女性利用者からは「今まで食べたカレーライスの中で一番おいしい。」「おいしい。」と誉め言葉を沢山かけられて料理することに対して自身をつけられました。いくつになっても新しい事にチャレンジする姿をみて職員も前向きな気持ちになりました。   

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME